FC2ブログ

埼玉県ふじみ野市のトモエ学習塾のブログです。

トモエ学習塾・塾長のブログ

「学校の校歌、覚えてますか?」

 ブログを作らせてもらってる『FC2 BLOG』の投稿テーマに沿って、記事を書いてみます。

 テーマは「学校の校歌、覚えていますか」

 校歌といえば、地名や山・川の名前などが歌詞につきもの。ここ埼玉県ふじみ野市や富士見市あたりなら“武蔵野”とか、遠いけど“富士”がやはり多いようです。

 私は転校が多い子で、小学校は4つ、中学校は3つ行きました。住んでたところは埼玉⇒宮城⇒岩手⇒岩手⇒鹿児島⇒埼玉(上福岡市)⇒埼玉(川越市)といった感じです。

 唯一、校歌を覚えているのは鹿児島県の紫原小学校。“むらさきばる”って読みます。鹿児島市内にある、シラス台地(地理の問題で出ます!)の上に住んでました。崖の上から眺めると、眼下に広がる市内の街並み、鹿児島湾、そして雄大な桜島――なつかしいです。

 校歌の1番は「ま~ちに そよそよ 朝のかぜ~♪」で始まりました。

 インパクトが強いのは2番で、

 「おおきな かおで~ さくらじま~ / あ~っかるい かおで~ さくらじま~ / しずかな かおで~ さくらじま~♪」

と、桜島3連発でした(笑)。 まあ、鹿児島といえばやはり桜島ですから。

 作詞したのは、地元出身の童話作家、椋鳩十さん。「片耳の大シカ」などが代表作です。塾にもあります。
 そういえば、小学校に来てくださって、講演を聞いたこともありました。

 色々と思い出しますね。あのころは、1年中丸坊主だったな~(^^;)とか。

sakurajima sakurajimaq.jpg←桜島の画像

特に夏になると風が東から西に吹いて、鹿児島市内にたくさん灰が降りました。それが当たり前で、普通に生活していました。・・・今考えるとなかなかすごい環境だったと思います。


 あ、さすがに大学の校歌は覚えてます。昨日の早慶戦、負けちゃって残念でした。私が1年のときは優勝して、高田馬場で無茶な飲み方をさせられたもんです。確か、初めて記憶を失ったときかな(苦笑)。
 あれから20年か。早いもんです。



こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今回のテーマは「学校の校歌、覚えてますか?」です。小学校・中学校・高校・大学…学校に通っていたなら、一度は歌った校歌実際歌ってなくても、耳にしたことがあるであろう校歌…あなたは覚えていますか?吉久は、断片的に思い出すことができるのですが、小・...
トラックバックテーマ 第970回「学校の校歌、覚えてますか?」

スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010年06月01日 15:13 |
  2. トラックバックテーマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0