FC2ブログ

埼玉県ふじみ野市のトモエ学習塾のブログです。

トモエ学習塾・塾長のブログ

夏期講習中です 中3、頑張っています

久しぶりに更新します。

今日が、夏期講習25日間の13日目。ちょうど折り返し地点です。

連日午前、午後、夕方、夜と授業をやってます。

疲れも感じますが、充実した気分もあり、です。



中3受験生は毎日長時間の授業ですが、しっかりとやっています。意欲的な生徒を相手に、受験を意識した授業をやるのは楽しいです。私の経験やワザを、惜しみなく注ぎ込んでやろう!!って感じになります。

中3、いいですね。この学年は中1のころから真面目!!で、少し控えめなところがあります。

宿題を大量に出すと、他の学年は「多いよ~!」とブーイングがくるものですが、中3生は文句を言いません。

ただ、お互いに目配せをしながら、(誰か、文句言ってよ~)という雰囲気は感じられるのですが(笑)。

付き合いの長い生徒たちもいて(確か小3からかな)、成長した姿に感慨深いものもあります。



夏期講習では、中1・中2の復習をしつつ、9月以降の北辰テストを念頭に置いた授業をやっています。ただ単に復習するのではなく、「こういった出題形式にも慣れておこう」といった、実践的な授業が私の売りです。

ちなみに、7月の北辰の結果は良かったかなと思っています。

塾生全員の平均偏差値が、

国語56.7   数学60.1   社会57.8  理科55.5  英語59.3

です。

これまで英語が一番出来ていた学年なのですが、今回は数学が良かった!!偏差値70越えを果たした子がいたりで、こういう結果になりました。

平均偏差値60ってのは、かなりすごいことですよ!!


さて、後半戦もがんばります!!



追記:つい先ほど、中1のお母さんから入塾の問い合わせの電話がありましたが・・・すいません、中1のみ、定員の12名に達しております。他の学年は空きがありますので、よろしくお願いします。



スポンサーサイト



  1. 2013年08月07日 17:48 |
  2. 塾での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0