FC2ブログ

埼玉県ふじみ野市のトモエ学習塾のブログです。

トモエ学習塾・塾長のブログ

やるしかない!



土曜日は、午前9:00~12:00で中3の補習です。11月の北辰テストに向けて過去問演習&解説。

明日は午前9:00~12:00 と 午後1:00~4:00 の ダブルヘッダーでやります。

ここで結果を出さないといけない子もいるので、やるしかない!のです。

一方で英検の二次試験対策=面接の練習もやっています。これもやるしかない! 

結構長い時間塾にいますが、彼らは元気です。

私も元気です。授業やってて楽しいですから。バリバリやりますよ!

また明日も頑張ろう!!
スポンサーサイト



  1. 2016年10月29日 22:55 |
  2. 塾での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試験対策 & 時事問題!

 15日(土)と16日(土)は中学生の中間試験対策

10:00~17:00 カンヅメにして、私の対策授業と各自の試験勉強(自習)を行いました。

中3は15日(土)はさらに19:20~21:50で理社の授業。もう、どんだけ塾にいるんだって感じで、最後はハイになってる子が多数いました(笑)。

これだけの長時間勉強したわけですが、みな表情は明るかったですね。集団で、みんなで頑張っているからできることだと思います。あと、「3時のおやつ」を楽しみに頑張ってた子もいますが(笑)。

大井中は全ての学年の社会で『時事問題』が出ます。大体5~10点分なのですが、あなどれません。毎回対策プリントを作っているのですが、今回は読売新聞や読売中高生新聞の切り貼りで資料を3枚作り、さらに予想問題を作りました。以下のその一部を載せますので、保護者の方もやってみてはいかがでしょうか。


平成28年度10月 時事問題


0. 10月13日、〔    〕の国王であるラマ9世が死去した。89歳だった。国民は
大いに悲しみ、黒い服を着て喪に服している。

1. 今年のノーベル文学賞を受賞したのは〔       〕さん。アメリカのフォーク・ロック歌手で、戦争や差別に反対する社会性のある歌詞の深みが評価された。

2. 10月12日、埼玉県の〔      〕にある東京電力の地下施設が火事になり、東京都内で3万件を超える大停電が発生した。煙がふじみ野市からも見えたって!

3. 10月9日、卓球のワールドカップで、〔      〕選手が優勝した。16歳での優勝は最年少記録!オリンピックで活躍した伊藤選手とは同学年でダブルスのコンビでもある。東京五輪に向けて頑張って!

4. 10月9日、奈良市の平城京の遺跡で〔      人〕の名前が書かれた木の札が発見された。ずいぶん遠くから来たんだね。
5. 最近発売された「ギャラクシーノート7」というスマホが爆発したり発火したりする事故が相次いだ。製造した韓国の〔       〕という会社が回収・交換しているが企業への信頼低下は免れない。

6. 次の国連の事務総長(国連のトップ)が新たに決まった。〔      〕さんという名前で、ポルトガルの元首相だ。難民問題に対する熱心な対策が評価されたんだ。

7. 10月8日、熊本県の〔     山〕が爆発的な噴火を起こした。大量の灰が降り注いで、果物の収穫に被害があった。半年前の地震や最近の台風に加え、熊本は災害で大変そうだね。

8. 10月3日、今年のノーベル医学生理学賞を日本人の〔      〕さんが受賞した。細胞がたんぱく質を分解して必要なアミノ酸を作り出す〔        〕と呼ばれる仕組みを発見したことが評価された。

9. 9月15日、民進党の新しい代表に〔     〕氏が選出された。民主党時代を含め、女性の代表が選ばれたのは初めて。
台湾人の父を持つ同氏は、二重国籍ではないかと、批判されたが日本国籍の宣言をした。

10. 9月13日、レスリングでオリンピック4連覇を果たした〔      〕選手が国民栄誉賞を受賞した。おめでとうございます!

11. 9月10日、プロ野球のセ・リーグで〔       〕が25年ぶりの優勝を決めた。地元の人たちは大いに盛り上がっている。

12. 史上最年少の14歳2か月で、将棋のプロ棋士になったのは〔      〕さん。将来の名人候補と、今から期待されているよ。

13. 中国人観光客が大量に買い物をすることを「爆買い」という。一方で、日本の近海で取れるサバやサンマなどを、中国や台湾の船がごっそり取ってってしまうことを〔   〕という。すしをはじめとする、日本料理が世界で流行していることが原因の一つだって。

14. 現在の東京都知事は〔         〕さん。自分が所属する自由民主党に公認されないまま立候補し、当選したんだ。この人が今向き合っている問題が二つ。
一つは築地市場を〔    市場〕に移転させる問題。地下の盛り土が計画通り行われておらず、空洞にたまった自ら有毒物質が検出された…などの問題で、どうしてこうなったのか、原因を追究している。
もう一つは2020年に開催される〔        〕の予算が、最初の計画の数倍に膨れ上がっていること最近はカヌーの競技会場を宮城県に移して費用を削減できないか検討しているよ。


答え  0.タイ
1.ボブ・ディラン 2.新座市(野火止) 3.平野美宇 4.ペルシャ人 5.サムスン電子
6.グテレス 7.阿蘇山 8.大隅良典,オートファジー 9.蓮舫 10.伊調馨
11.広島カープ 12.藤井聡太 13.爆漁 14.小池百合子,豊洲市場,東京オリンピック
  1. 2016年10月17日 14:41 |
  2. 塾での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英検の実施と小学英語



昨日は英検の実施日でした。みんな、一生懸命頑張ってくれました。

特に小6は緊張した面持ちでしたが、これまでやった過去問とあまり変わらない出来だったようなので、大丈夫でしょう。


新聞記事によると、小学生の英検受験者は年々増えていて、

2011年の約19万人 → 2015年の約24万人 

5万人ほど増えているようです。

より低学年のうちから英語を学ばせる親が増えている。英検受験者の増加はその表れですね。


当塾の小6は3月スタートで10月に英検5級を取得、その後は中学準備のための英文法、単語、表現の学習へと進みます。

小5は1月に英検5級を受験する予定です。今教えている感じだと、全員合格できると思います。

ウチは英会話教室ではないので、日常的に英語を「書く」授業をしています。また、反復学習で基本の定着を図っており、中学生になってからも英語が得意になることを目指しています。


さて、もう一つの記事では、「小学英語 授業時間が不足」の見出しが。

2020年度から、小5・小6の英語が「教科化」されます。きちんとした教科書ができて、児童に対する評価をする、それが教科化です。ところが、どの程度の習得を目指すのかが、イマイチ見えてきません。

塾の立場では「英検の合格を目指す」という目標が明確あるので、試験から逆算して授業を組み立てます。
小学校はどこまでやるのか。大体、今まで英語を教えていなかった先生がどのようにして教えるのか。もし現在の中1の学ぶ内容とほぼ同じなら、中学校の授業も変わっていくのだろうか。
色々と不透明です。

小学生用の英語の教科書。早く見てみたいです。物議をかもしそうです。

とりあえず、英検に合格する力をつける。この一番わかりやすい方法で我々は進んでいきます。





  1. 2016年10月09日 12:00 |
  2. 思うこと・考えること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英検対策にて

今日は英検準2級の対策。

なかなか難しい言い回しが出てきます。高校範囲まで踏み込んだ内容もありますし。

I'm afraid you must have the wrong number .  番号を間違えてますよ。

に出てくる wrong 。

これの説明に使ったのが








トランプ氏です。

先日のテレビ討論会でクリントンさんに

He supported the invasion of Iraq .  彼はイラク戦争を支持していた。

と言われて、

wrong !! 間違っている!  を連発していましたね。



次は、問題をそのまま載せます。★が男性、☆が女性の声。リスニング問題です。

★ May I see your passport ?
☆ Yes . Here you are . I' m for sightseeing .
★ How long are you going to stay ?
☆ For eight days .
Question : What does the man ask the woman ?

1. The number of countries she has ever visited .
2. The length of her vacation .
3. The number of hotels she will stay at .
4. The length of her stay .



わかりましたか?

答えは4. カギになる単語は Length (長さ)ですね。 滞在期間の長さを聞いていたわけです。

ここで生徒たちに 「ワンレングス」って知ってる?
バブルの時代の…と聞いたら、






知らなかったです(苦笑)。 そうかぁ、もう昔のことなんだもんね。うーむ。

一応、絵をかいて説明し、「お母さんに、若い時この髪形してたか聞いてみて」と話しました。


とまあ、こんな感じで英語に限らずですが、様々なことに引き寄せて結びつけるのが、私のやり方の一つです。
記憶が強化されて、忘れにくくなります。

中3の社会は今、人権について学んでいるので、具体例を豊富に出しています。

「団体行動権」の例に「プロ野球選手会のストライキ」を挙げるのですが、彼らがまだ2歳くらいのとき…でも、野球少年たちも多いので、真剣に聞いてくれました。


とはいえ、古いネタばかりでは良くないですね(苦笑)。
もちろん、彼らに合わせた新しいネタも日々仕込まないといけません。頑張ります。

英検はいよいよ今週の土曜日。頑張れ!
  1. 2016年10月03日 23:00 |
  2. 塾での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中間試験対策!

そろそろ中間試験対策ですね。
大井西中は10月1日()と2日()で、こちらはすでに
終了しています。

勝瀬中は10月8日()と9日()に行います。中3全体の補習も行う予定です。

大井中は10月15日()と16日()に行います。

さあ、これまでの自分を乗り越えて、自己ベストの結果を残そう!!
  1. 2016年10月03日 22:11 |
  2. 塾長からのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0