FC2ブログ

埼玉県ふじみ野市のトモエ学習塾のブログです。

トモエ学習塾・塾長のブログ

大晦日特訓!



今日は中3の大晦日特訓

9:00-16:00で入試問題の演習と解説です。

某高校の国語。
忌野清志郎さんが「JUMP!」という歌の歌詞とともに紹介されていました。みんなで曲を聴いてその歌詞に込められたメッセージを考えました。

マイケル・ムーア監督も出てきました。画像を見せたら「あ、似てる~!!」(笑)。
そこはお約束ですが…映画「ボウリング・フォー・コロンバイン」でアメリカの銃社会の話をしました。笑いから一転、真剣に聞いてくれました。


さて、お昼は塾長のおごりです。

ピザです。そしたらびっくり!
バイクで配達に来たのは元教え子のU君。久しぶり!!
10年以上やってると、あちこちの店に教え子がいるので、こういうことが増えましたね~。

食事中はテンション上がっちゃって、抑えるのが大変でした(苦笑)。
Lサイズピザを5枚+ポテト等。余るかと思ったら完食!中3男子の食欲恐るべし。

飲み物の差し入れを下さったKさん、Oさんありがとうございます。
デザートのプリンやゼリーの差し入れを下さったMさんありがとうございます。
保護者の方から色々いただいて恐縮です。みんな喜んでいました。
2016y12m31d_164551829.jpg

冬期講習会は12月26日からですが、平常授業・土曜補習・日曜特訓で、彼らは10日間連続!!…で塾に来ています。

疲れもたまっているようですが、みな表情が明るい。仲間と一緒にやってると長時間の勉強も乗り切れる。集団授業のいいところだと思います。

さすがに私も疲れました。でも、やりきった充実感があり、いい気分で年を越せそうです。みんな、ありがとうね。

年明けは1月3日の正月特訓から。ゆっくり休んで、また頑張ろう!
皆様よいお年を。
スポンサーサイト



  1. 2016年12月31日 16:55 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0