FC2ブログ

埼玉県ふじみ野市のトモエ学習塾のブログです。

トモエ学習塾・塾長のブログ

試験対策と時事問題

jiji

 25()と26日()は10:00-17:00で試験対策。中1と中2は学校のワークなどを持って勉強しに来ていました。

 自習だけでなく試験対策の授業もやるのですが、今回は試験範囲が広く、大変でした。例えば大井中の中2・社会は「九州~北海道地方+歴史(欧米の市民革命~ペリー来航)」が範囲。全部復習やりましたけど、しゃべりすぎで声が枯れそうです(苦笑)。

 3時過ぎにはおやつタイム(塾長のおごり)で、「これが楽しみで来てる」なんて子もいます。

 一人で長時間勉強するのは難しいもの。でも、みんなでワイワイ部分もあるから、意外とあっという間だった――ウチの試験対策はそんな感じかなと思います。

 本日28日(月)は6:50~8:00で、朝特訓!を行いました。遠い学校の子は無理ですが、大井中の子は全員出席。頑張ってました。学年末試験は明日で終了。あともうちょっと頑張ろう!

 社会の試験対策で作った時事問題を載せてみます。今回はトランプ氏と朝鮮半島関係が多くなりました。
 また、問題に入れたのが「プレミアムフライデー」。う~む、全然自分とは関係ないなぁ(苦笑)。

☆==============================================================☆

2017年2月24日現在の時事問題  空欄を埋めなさい。
1.アメリカについてのニュースです。

 新しく大統領に就任したのが〔        〕氏。

 この人は就任直後から色々なことを言ったり、大統領令を発令したりしていますが、その基本姿勢は〔     ・ファースト〕と言って、世界との協調よりアメリカの利益を第一に考えることです。

〇 隣の国〔      〕からは不法に入国する移民が多く、問題だとしています。
  そして、国境に〔    〕を作る!と言って実行する構えです。でも、2兆円を超え
るとも言われる費用を相手国に払わせる、というのは乱暴な気もしますね。

〇 貿易政策でも、アメリカ第一の姿勢を打ち出しました。
日本も含めた「環太平洋パートナーシップ協定〔     〕」からの離脱や、
カナダやメキシコなどと結ぶ「北米自由貿易協定〔     〕」の見直しです。

〇 イランやイラクといった〔     教〕の7か国からアメリカへの入国を禁止しまし
た。これにはアメリカの「連邦裁判所」が待ったをかけて、完全には実施されていませ
ん。空港などでも混乱する様子が見られました。

〇 2月3日、新しく就任した〔      国防長官〕が来日(日本に来ること)しまし
た。日本との同盟関係を重視する姿勢をアピールするためです。
同氏は「(日本と中国の領土問題になっている)〔     〕の領有権は日本にあり、
アメリカは安全保障条約にもとづいてこれを一緒に守る」と話しました。

〇 2月8日、9日には日本の〔       〕総理大臣が
渡米し、日米首脳会談を行いました。2人は固い握手をか
わし、ゴルフなどを楽しみ、信頼関係を築きました。

2.朝鮮半島についてのニュースです。

 基本的な知識ですが、かつての朝鮮国は日本の植民地でしたが、太平洋戦争で日本が敗北したことにより独立、
その後1950年の朝鮮戦争をへて、南側の韓国(大韓民国)、北側の北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)に分か
れました。

〇 韓国の〔     大統領 〕。友人の女性に国の機密文書を渡したり、
その人物が運営する団体に不正に利益を上げさせていたという問題が
浮上。ソウル市内では100万人を超す人々のデモが行われた。
結果、同氏は辞任することになり、裁判を受けることになった。

〇 その大統領にお金を渡すことで会社に有利になるように便宜をはかってもらったと
  して逮捕されたのが、〔      グループ〕という韓国で最大の企業グループの
  副社長、李在鎔(い じぇよん)氏。
   このグループには「ギャラクシー」で有名なスマホを作っている〔     電子〕も入っている。

〇 北朝鮮の現在の指導者は〔     〕氏。

  彼にとって異母兄(母親の違う兄)である  〔     〕という人物がマレーシアの
  空港で暗殺された。

〇 2月12日には北朝鮮が発射した〔      〕が日本の排他的経済水域のすぐ
  近くに落下しました。国際社会はこれを強く非難し、北朝鮮は世界からますます孤立
  している状況。

3.日本国内のニュースです。

〇 日本最大手の広告代理店、〔    〕という会社が午後10時にはビルの電気をすべて消
  すことにした。これは残業時間を短くするためで、この会社は「社員に違法な長時間労
  働をさせた」罪で書類送検(罪に問われるってこと)された。

〇 この事件のきっかけになったのが同社に勤めていた高橋まつりさんという若い女性社員
  が月に100時間を超える残業を強いられて〔    自殺〕した事件である。

〇 また、この事件をきっかけに社員に無理な長時間労働をさせる企業を〔     企業〕、
  アルバイトでも無理な長時間労働をさせると〔     バイト〕と言って
  社会問題になっている。
 
〇 2月24日(金)に、政府と経済団体の協力で「月末の金曜日は午後3時に仕事を終わ
りにする」〔            〕という取り組みが初めて行われた。
 ↓
  この取り組みの狙いは「消費(お金を使うこと)の拡大」で、飲食店や旅行などでお金
をつかってもらい、日本の経済を良くしようということ。



答え  
1. ドナルド・トランプ      アメリカ・ファースト
〇 メキシコ   壁
〇 TPP    NAFTA(ナフタ)
〇 イスラム教
〇 マティス国防長官   尖閣諸島
〇 安倍晋三
2.
〇 朴槿恵(パククネ)
〇 サムスン・グループ    サムスン電子
〇 金正恩(キム・ジョンウン)  金正男(キム・ジョンナム)
〇 弾道ミサイル
3.
〇 電通    
〇 過労自殺
〇 ブラック企業    ブラックバイト
〇 プレミアムフライデー


 
スポンサーサイト



  1. 2017年02月27日 08:40 |
  2. 塾での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入塾をお考えの方へ 学年末試験対策 参加無料です!

25日(土)、26日(日)は学年末試験対策。

中1中2対象、時間は10:00~17:00(お昼休みが1時間あります)。

内容は対策授業と自習で。提出物が終わっていない子は、ここで追い込みです!

シーンと集中する時間、私に教わる時間、競い合って問題を解く時間、お互いに教え合う時間…けっこうあっという間です。

毎回無料でやってる行事ですので、入塾をお考えの方も無料体験の一環として参加できます。

ご連絡お待ちしています。
  1. 2017年02月23日 22:21 |
  2. 塾長からのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入塾をお考えの方へ 低料金であることについて

 もともと、低料金を「売り」にするつもりはありませんでした。「プロの講師による熱心な指導」が、当塾の特長です。

 〇11年間値上げをしていないこと

 〇他塾の料金が上がっていること

 によって、ずいぶん料金の安い塾に(相対的に)なったなというのが、率直な感想です。

 
 低料金の塾をお探しの方もいらっしゃると思うので、今後は料金のアピールもしようかと思い、
いくつか記事を書いてみます。

 〇 プリント代施設管理費を授業料に含める

  十数年前は、これが当たり前でした。いつの頃からか、塾業界では「授業料」以外の料金を徴収しています。
  私はこれがイマイチ納得いかないので、やっていません。

 〇 兄弟割引 

  2人目以降は授業料が半額です。2人同時に塾に入れるのは大変、という保護者には喜んで頂いています。
  夏期講習なども同様に半額です。

 下の画像は、案内書の一部です。

  1. 2017年02月21日 10:09 |
  2. 塾長からのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業生が大学合格!

卒業生が大学合格!
の報告に来てくれました。 川越南高校に進学した子なんですが、ずいぶん大人っぽくなってました。

法政大学に合格。県立から現役で。大したものです。

中学生時代からまじめでコツコツやれる子でした。なんだかんだで、「真面目」って大きな才能ですね。

充実した大学生活を送って欲しいものです。

トモエの卒業生、なかなか優秀でいい人材が多いです。後輩たちも続け!

気分がほっこりしたところで、私も仕事頑張ります!
  1. 2017年02月20日 18:29 |
  2. 塾での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入塾をお考えの方へ



 本日も新中1の保護者の方とお話して、3月からの授業に体験で来てもらえることになりました。
 現塾生の方の紹介でした。

 当塾には長く通ってくださっている方も多く、3兄弟で10年以上のお付き合い!なんてこともあります。
 そうした保護者の方々が、トモエを紹介して下さいます。ありがたいことです。

 平日はもちろん、土日に塾について説明する時間をとることができます。現在は中3の土曜補習、日曜特訓を9:00~12:00で行っているので、12:00以降であれば面談のお約束ができます。
 
 とりあえず話を聞いてい見たい、という方も大歓迎ですので、ぜひお電話ください。


☆ 画像は当塾でとっている「読売KODOMO新聞」と「読売中高生新聞」。読解力向上、社会科
  の基礎知識にと思い、用意しています。塾に来るとまず、新聞を読む子、たくさんいます!
  1. 2017年02月11日 18:01 |
  2. 塾長からのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年度に向けて

時間割が完成し、塾生たちに配布しています。

授業料は昨年度と変わりません。教材費は一部変わっています。(中学生は値上げしています、すいません)

新年度は3月1日(水)にスタートします。

塾をお探しの方は、電話にてお問い合わせください。

部活等で忙しい生徒も歓迎です。新中3も野球、バスケ、サッカー、剣道、テニス…と忙しい子たちばかりですが、頑張ってくれています。一緒に頑張れる子、募集中です。

  1. 2017年02月06日 22:20 |
  2. 塾長からのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0