FC2ブログ

埼玉県ふじみ野市のトモエ学習塾のブログです。

トモエ学習塾・塾長のブログ

G・W中の休講のお知らせと、中間試験対策



平素より当塾では「継続は力なり!」の方針で祝日も授業を行っておりますが、G・W期間の祝日はカレンダー通りに休講とさせていただきます。
 授業の中で生徒たちにも伝えますが、お間違えのないようにお願いします。

 今後もこうしたお知らせをする場合以外は「祝日も授業をやる」の原則を守りますので、よろしくお願いします。

そして、各中学校の中間テストの日程がわかりましたので、恒例の試験対策を行います!
スポンサーサイト



  1. 2017年04月25日 22:30 |
  2. 塾長からのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中間試験について あれま、こりゃま

中学校って

 読売中高生新聞のアンケートによると、中学に入学して戸惑うこと 

「勉強や学習」53%  「部活動」17%  「友人」15% となっています。

 トモエでは、5月半ば~下旬に行われる中間テストに向けて、先取り学習を続けてきました。

 塾に通っているから、勉強面での不安はない――こう言ってもらうのが理想です。 出来る子でも、最初の中間テストで良い結果を残せないと、なかなか安心はできないものです。

 例年、この最初のテストで良い結果を出し、気分を良くして期末へ――という流れでしたが、

 ありゃま。

 ウチの生徒の大半を占める大井中学校、中1は中間試験がない そうです。

 うーむ。

 試験日を5月12日(金)にしたのが原因でしょうか。 生徒達の話を聞くと、委員会を決めたりとかで、まだ本格的な授業は始まっていません。来週から始めたとして、連休もあるので実質的な授業日は3週間程度。これじゃ、大して進められないでしょう。試験なしもやむなし。

 生徒たちはテストがなくてラッキーだと思うかもしれませんが、私は危機感を持っています。6月末の期末テスト、これは大変ですよ。試験範囲が多くなるからです。

 〇 初めての試験。試験に慣れていないので、上手に計画が立てられない。

 〇 理社の暗記事項を覚えるのが大変。

 〇 一発勝。負で成績が決まる。

 …といった感じで、中1最初のミッションとしては、ハードルが高くなったと考えます。
 
 これは、塾の方で綿密に計画を立て、彼らに勉強してもらうしかありません。のほほんとやっていると、大変なことになります!


 一方、中2.中3は全学年の復習が多く出るでしょう。こちらは生徒達からの情報収集をしつつ、計画を練ります。

 で、大井中の中2・中3は

 5月6日()と7日()は試験対策でカンヅメです! 連休だからって、のんびり遊んでるわけにはいきません。

 特に中3は受験に関わるわけですから、頑張らないとね。私も気合を入れて、試験対策します!!





  1. 2017年04月13日 09:59 |
  2. 塾長からのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今できることをがんばろう!

 中学生に、「今できることを頑張ろう」というお知らせを配布します。

新学年のスタートにあたり、気を引き締めて欲しい、目標をもって努力して欲しい という思いからです。

以下、その内容です。

高校入試について、少し説明します。

① 県立入試は、学力検査(当日のテストの点数) + 調査書 です。

  学力検査は500点。英数国理社のテストですね。

  調査書は、3つの項目の合計点になります。
学習の記録」が225点。学校によって計算の仕方に違いがありますが
 9教科でオール5だと 9×5=45点ですね。多くの学校は
   中1  中2 中3
   1 : 1 : 3  で、 45+45+45×3=225点  となっています。
  
特別活動等」は、生徒会活動、部活動などを点数化したものです。学校ごとに異なり
 詳細は非公表です。部活動は、県大会出場など、上位の成績が加点になります。

  「その他」の中に、英検漢検が入っています。3級以上または、準2級以上が加点
 の対象です。上位校は、準2級以上となります。

② 私立入試は、事前相談で、内申 または 北辰テストの偏差値 が評価の対象になり
ます。北辰は学校によって異なりますが、7月の第3回以降の成績で、「偏差値60以上
を2回取ること」などが条件になります。

 また、英検漢検も加点になります。例えばA高校の併願の基準が
「5科内申19以上」だとします。
 ある生徒は内申が18でしたが、英検3級を取得していたので 18+1=19 と
 なり、基準を満たすことができます。これは大きい!だから検定は大事です。

勉強はもちろん、学校生活も部活も、入試につながっています。

 今できることを頑張りましょう! トモエは、忙しいみんなを全力でサポートします
1学期の英検は6月7日(土)、漢検は7月14日(金)実施です。

☆ 参考資料として、卒業生が多く進学した3つの高校の「選抜基準」を添付します。(ブログでは添付してません) 
  1. 2017年04月08日 11:57 |
  2. 塾での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0