FC2ブログ

埼玉県ふじみ野市のトモエ学習塾のブログです。

トモエ学習塾・塾長のブログ

卒業生と話す



 時々、卒業生(高校生)が相談に来ます。

 大学の学部をどう選んだらいいか、大学受験の勉強をどうすすめたらいいか、などなど。

 私自身の大学受験はもう20年以上も前のことなので今の時代にマッチしているとは思えませんが、予備校についてとか、ほかの卒業生から聞いた話なんかも含め、アドバイスをします。

 こうした将来に関して迷っている子は、ともかく自分の今思っていることを話すことが大事で、話をしているうちに自分が大事にしていることが明確になってきます。ことさら導かなくても、自分で答えを見つけられることが多いですね。

 また、勉強で停滞気味の子は、「とにかく頑張る」ために、お尻をたたいて欲しくてくるのかなぁとも思います。大学は高校よりずっと楽しいよ!!世界が広がるし。悔いのないように今、頑張れ!と発破をかけまる。

 トモエでは、コツコツ努力を積み上げて勉強で成果を出す子が多いです。素直や真面目が長所。だからこそ、高校や大学でも、継続して努力することが大事。部活で疲れているだろうけど、何とか机に向かって英語の予習をする…それができる子が、現役で大学合格を達成できると思います。

 閑話休題。

 画像は「非正規で働く人が増えている」データですが、これには危機感を感じます。新聞やネットで調べると、若者たちの将来が心配です。

〔例〕
 派遣で働いてるAさん(29歳) A社に3年、B社に2年、C社に3年勤めました。30歳を前に、正社員を目指して頑張りますが、派遣で働いた経験は、実績や技能とは認められません。真面目にコツコツ頑張れるのが長所で、どの職場でも叱られることなく、しっかりと働いていたのに…。給料も上がらず、焦る毎日です。

 一方で新卒で大手ではないけれど、業界でも優秀な技術力を持つ会社に就職したBさん(29歳)。新入社員時代は叱られることも多く辛いこともありましたが、真面目にコツコツと頑張りました。自分にも後輩や部下ができたことで、今までの経験を伝え、教えることが増えてきました。「ああ、あのとき先輩はこういう気持ちで自分を叱ってくれたんだな」と思いながら。新人のころとは違う目線で、仕事と向き合えるようになりました。

 非正規雇用の問題点は、コツコツと積み上げたことが次に生かせないことじゃないかと思います。一方、正社員なら若いころの経験がベースになって、より自分の能力を高めていけます。私たちは、仕事をししながら自分を成長させなければなりません。給与が上がるのも、その成長した分、できることが増えた分だと考えれば腑に落ちますね。
スポンサーサイト



  1. 2017年10月30日 15:43 |
  2. 塾での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハロウィン & 漢検対策



 期末テストが終わってほっと一息…ついたのは一瞬で、中3受験生はみんな、10月28日実施の漢検に向けて追い込みをかけています。

3級は何とかなりそうですが、準2級は難しいですね。我々大人でも、これまで生きてきて使ったことのないような言葉がちらほら出てきます。準2級でよく出る熟語を紹介すると、

沈思黙考 比翼連理 色相是空 青息吐息 夏炉冬扇 疾風迅雷 鯨飲馬食

なんてのがあります。すでに3級を合格している生徒たちが、必死に取り組んでいます。

3学期の実施は2月です。中3以外の学年、特に小学生や中1は学年のまとめとして、ぜひ受験してほしいと思います。


画像は毎年恒例のハロウィンイベント。1日1個、お菓子持ってっていいよ!ってだけですが(苦笑)。

子供たちはかなり嬉しいらしく、好評です。

雨ばかりで寒いですが、体調管理に気を付けて、頑張りましょう!

そうそう、昨日も靴下はかずに裸足で塾に来てる子がちらほらいましたが(汗)、

みんな、あったかい服装で来てね。








  1. 2017年10月21日 13:34 |
  2. 塾での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝学習~中間試験対策~



今日はすべての学区の中間テスト初日。恒例の朝学習(6:50~7:50)を行いました。

大井中を中心に、ほとんどの子が参加。土~月の3連休も塾にいたし、火、水も来てる子が多いし…中学生は毎日来てます!

中1も自分なりに計画を立てて勉強している子が多くなってて、成長を感じます。

明日も朝からやります。頑張ろうね!

☆追記

 毎回、時事問題も対策をしています。

 ノーベル文学賞のカズオ・イシグロさんの代表作「私を離さないで」のあらすじを中3に紹介しました。

 ある「施設」で不自由なく育った3人の男女。彼らはあるとき、自分たちが臓器提供のために作られたクローンであり、数年後には最初の提供が始まり、数回でその短い一生を終える運命であることを知る…といった話ですね。

 今回の試験範囲で「基本的人権」のあたりを学んだわけですが、クローンに人権はあるのか?という問いを彼らにしました。
「遺伝子科学」の倫理上の問題…このへんも試験範囲です。

 ドラマ化も過去にされていて、綾瀬はるかさんが主演…その綾瀬さん、昨日ドラマの撮影でふじみ野に来ていた!!ソヨカで撮影していたそうです。 「見に行きたかった~」と中学生女子の声。で、自分は誰それを見たことがある!という芸能人見た自慢合戦(笑)が始まります。

試験対策はシーンとしている時間もありますが、みんな元気でなぜか楽しそう(?)です。


ちなみに今回の時事問題はこんな感じ。

2017年10月の時事問題(中間試験対策)  空欄を埋めなさい。

1. 上野動物園で生まれたパンダの赤ちゃんの名前が32万件もの応募の中から〔     〕に選ばれた。

2. 9月25日、〔     総理大臣〕は〔   院〕を解散することを表明した。10月10日に公示、10月22日の投票日に向けて選挙戦がスタートする。

3. 今回の選挙で、東京都知事の〔      〕氏はこれまでの地域政党「〔      〕」に代わり、
国政政党「〔     〕」を立ち上げ、自ら代表に就任した。

4. 現在の政権は〔    〕が第1党で、〔    〕と組んで連立政権を組んでいる。

5. 野党で一番勢力が大きかったのは〔     〕だが、蓮舫氏が短期間で代表を辞任するなど、混乱が続いていた。新しく代表になった〔   〕氏は、「希望の党に合流する」方針を発表し、世間を驚かせた。

6. 希望の党の小池代表は民進党から合流する人たちを選別し、考え方が合わない人は「排除する」と発言。これに反発した枝野氏らは「〔     〕」という政党を新しく立ち上げた。

7. 選挙戦の争点は、安倍総理大臣が「〔    〕を10%に上げること」「〔    〕を改正すること」「保育園や幼稚園の無償化など、子育てにお金を回すこと」などである。

8. 昨年の選挙法改正で、選挙権は〔    歳〕以上の男女がもつことになった。

9. アメリカの〔    〕大統領は北朝鮮の〔    〕委員長をツイッターで“ロケットマン”と呼ぶなど、言い合いを続けている。

10. 北朝鮮が核実験やミサイルの発射実験をやめないため、〔   〕の安全保障理事会ではこれまでで最も厳しい経済制裁を決定した。

11. 天皇陛下の孫にあたる秋篠宮〔    さま〕が、大学時代の同級生である小室圭さんと婚約を発表した。

12. アメリカの〔    〕で行われたコンサートの最中に、銃連射事件が起きて59人が死亡した。これはアメリカ史上最悪の銃乱射事件である。犯人の男は自殺した。

13. スペイン東部の〔     自治州〕で住民投票が行われ、独立賛成派が90%を占めた。自治州政府はスペイン政府に対し、独立を認めるよう求めている。


14. 今年のノーベル文学賞を受賞したのは、日本生まれのイギリス人〔         〕さん。代表作の「私をはなさないで」は日本でドラマ化もされている。

15. ノーベル平和賞を受賞したのは、〔    〕というNGO(非政府組織)。核兵器廃絶に向けて、革新的な努力をしたことが評価された。

16. 9月9日、注目されていた初の9秒台が出た。陸上100m走で、東海大学4年の〔      〕さんが9秒98のタイムを出し、日本人初の9秒台を記録した。


17. 来年9月で引退することを発表したのが日本を代表する“歌姫”の〔    〕さん。

18. 9月19日、〔     〕でマグニチュード7を超える大地震が発生した。

19. 東南アジアのミャンマーに暮らす少数民族〔      〕が、国籍を奪われ、様々な権利を奪われているとして、国際的な問題になっている。ノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんがこれを非難する声明を出した。「(私と同じノーベル平和賞受賞者である)ミャンマーの国家顧問〔     〕さんが、私たちと同じようにこれを非難する声を上げてほしいのです」

20. 9月6日に太陽の表面が大爆発する〔      〕という現象が起きた。



答え

1.シャンシャン(香香)   2.安倍晋三総理大臣(安倍総理のことを安倍首相ともいう), 衆議院

3.小池百合子 ,地域⇒都民ファーストの会,国政⇒希望の党  

4.自由民主党 ,公明党 (衆議院で過半数を占める方が総理大臣を指名できる。総理のいる方が与党)

5.民進党 , 前原氏   6.立件民主党  7.消費税 , 憲法   8.18歳  

9.トランプ ,金正恩(キムジョンウン)  10.国際連合(国連)

11.眞子さま  12.ラスベガス  13.カタルーニャ自治州   14.カズオ・イシグロ

15.ICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)  16.桐生祥秀(きりゅうよしひで)

17.安室奈美恵  18.メキシコ  19.ロヒンギャ ,アウンサン・スーチー

20.太陽フレア

 この問題に加え、中高生新聞から抜粋した記事をコピーして、渡してあります。

 

  1. 2017年10月12日 08:36 |
  2. 塾での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試験対策のお知らせ

中間試験が迫ってきました。

7日(土)は、英検の実施もあるので、学年によってくる時間が違います。

 9:30~12:00 中2

 13:00~16:00 中1と中3


8日(日)は全学年同じで、10:00~17:00

9日(月)も全学年同じで、10:00~17:00です。

みんな、3日間頑張ろうね!
  1. 2017年10月05日 22:43 |
  2. 塾長からのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0