FC2ブログ

埼玉県ふじみ野市のトモエ学習塾のブログです。

トモエ学習塾・塾長のブログ

大晦日



 久しぶりの更新です。

 まずは近況から。

 12月の半ばに、なんとインフルエンザに感染…。トモエを開業してから15年、病気で授業を休むのは初めてでした。結局大事を見て3日間休みをいただくことになり、生徒・保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。改めて、すいませんでした。

 感染はおそらく小2の息子から。普段からうがいしたりマスクしたりのケアはしていたのですが、家の中では油断があったかなぁと反省。考えてみたら、インフルになったこと自体、生涯初めてでした。熱は上がらなかったものの、頭痛やだるさはいかんともし難い。普段めったに風邪もひかないので、こたえました…。

 さて、復帰後は精力的に働いておりまして、土日も中3と授業。彼らと毎日顔を合わせてます。
 そんなこんなで冬休みに突入。
 冬期講習会は無事に半分まで消化し、今日は中3と入試問題を解いた後、みんなでピザ食べました。あ、N君のお母さん、差し入れありがとうございました!
 彼らは2日間休んで、また1月3日からです。みんな元気で頑張ってくれています。何というか…正しく頑張っている姿にいいね!をつけてあげたい気分です(笑)。


 勉強に限らずですが、何かに努力できる人になって欲しい。

 でも、努力しても報われるかわからないから努力できない そんな子が多いような気がします。

 そんな子のきっかけ、一滴の影響になれるように、来年も頑張っていきます。

一滴の影響

UVERworld の“一滴の影響” おすすめの一曲です。

一番いけないことはさあ 自分をだめだと思うこと  という歌詞が心に響きます。

これ聞きながら、なんと今頃年賀状書いてます(苦笑)。 だめだめですいません。

来年もよろしくお願いします!

 

 


スポンサーサイト



  1. 2017年12月31日 17:10 |
  2. 思うこと・考えること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1