FC2ブログ

埼玉県ふじみ野市のトモエ学習塾のブログです。

トモエ学習塾・塾長のブログ

学年ごとに、求めるレベルは違います。

 今日は小5と中3の問い合わせがありました。


 小5の場合、勉強が苦手でもやる気がイマイチでも、ウエルカムです!ぜひウチの塾で学ぶ楽しさを味わって下さい。

 大丈夫、立派になって卒業した先輩たちも、みんな遊ぶのが大好きなフツーの子でしたから。半ズボンの少年が自分の背を追い越していくのを見るのは本当に楽しいです。しっかりしてきたなぁ~って思う瞬間が嬉しい。ウチは規範意識を高めに設定しているので、必ずそうなります。

 宿題を忘れることも、集中力が続かないこともあるでしょう。そういったことも経験した上で、成長してくれればいい。長い目で見たいなあと思っています。


 一方、中3から入塾の場合は「それなりの覚悟が必要」と言います。

 授業では「入試では~」「~がよく出る」「点数を取るには~」と、解説はすでに受験モードに入っています。解説も速いです!

 宿題をやってくるのは当たり前、授業スピードはそれなりに速く、ボケっとしてたら怒られる。笑いや楽しさもあるけど、緊張感もある授業をやってます。

 現メンバーと同様に宿題をやり、週4回塾に来る。それが出来ない子は受け入れられません。

 入試まであと1年。長い目で見るなんて言ってられません。やることはてんこ盛りです!春休みも中3は10日間(五科)です。志望校に合格するにはやるしかない!!ってことで、みんな納得してついてきてくれてるかな。

 だって、合格して欲しいから。入試から逆算して、今やるべきことを設定するのが私の使命です。

 「楽しそうだから」で入ってもらうのはウエルカム。

 「楽(らく)そうだから」で塾を選ぶ子はウチに合わないかなぁと思った次第です。





 
スポンサーサイト



  1. 2012年03月12日 22:42 |
  2. 塾での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tomoejuku.blog130.fc2.com/tb.php/118-db1d37df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)