FC2ブログ

埼玉県ふじみ野市のトモエ学習塾のブログです。

トモエ学習塾・塾長のブログ

メンテナンス重要!



家の食洗機が壊れたので、買い換えました。今日の午前中に工事。
家を買ってから9年ほどたつので、仕方のない出費かな。

バイクの後輪がへたってきたので、交換しました。これも必要なメンテ。

経年劣化といいますが、色々とガタがきます。塾も市沢に移転してから11年ですから、設備、備品も少しずつ買い換えてます。


今日は私の体のメンテも。鍼灸院に行きました。

鍼治療の上手な先生がいて、定期的に体を見てもらっています。体を触っただけで、どこが悪いかわかる、ゴッドハンドの持ち主。テニス肘やったときからお世話になっています。

で、今日言われたのが

骨盤が歪んでるね だから疲れが取れない

座るときの姿勢が悪いかも

脚を組む癖があるとこうなる 右足の方が長くなってるね


すいません、全部心当たりがあります(汗)。

今日は鍼はなしで、矯正とストレッチをやってもらいました。うん、体が楽になりました。


30代の頃は体に気を使わなくても、仕事もテニスもこなせていたのですが、さすがに今はメンテしないとダメです。

気力はあっても、体がついていかない。 日常的にストレッチやらないとな。


ちなみに肘は疲れがたまっているので、「置き針」をしてもらいました。

短い針が四本、肘に刺さったまま過ごしてます。全然痛くない。すごいな。


☆11月13日の日曜日からは、中3受験生対象の「日曜特訓」が始まります。
 入試問題をバリバリ解説します。中3のみんな、体調に気を付けて頑張ろうね。



スポンサーサイト



  1. 2016年11月02日 22:37 |
  2. 日々の生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tomoejuku.blog130.fc2.com/tb.php/272-b0efa456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)