FC2ブログ

埼玉県ふじみ野市のトモエ学習塾のブログです。

トモエ学習塾・塾長のブログ

教え子が訪ねて来て

昼間仕事してたら、

かつての教え子で、大学時代はトレーナーとして働いてくれてたK君が訪ねて来てくれました。

7年ほど前、当時はeトレ(プリント学習システム)のトレーナーはゆめ先生(うちの奥さん)がやっていました。

妊娠したことがわかり、元教え子に代わりを頼むことにして、白羽の矢を立てたのが彼ともう一人、Yさん。

2人とも性格が明るくて真面目。信頼できる人柄なのでお願いしました。

以来、塾生のOB・OGが私を助けてくれています。生徒達にとってもよき先輩として慕われています。


K君が入った会社はものすごく忙しく、体調を崩したとも聞いていて、心配していました。現在は仕事の部署が変わり、体力面では楽になったそうです。さらに出世して主任になり、新人たちの上司・先輩としてバリバリ仕事をしているようです。

新卒で入った同期はけっこう辞めていったそうで、最近はそういう離職率が高い会社が多いように思います。その中でも頑張って、続けている彼はえらいなと思いました。

20代のうちはがむしゃらに頑張り、仕事のスキルを身につける。30になったら、どうしたらいいか考える。そのときに選択肢が多くあるといいね――そんな話をしました。

私が都内の某塾に勤めながら、独立を考えたのが30のとき。忙しい職場で、このままではいけないと思いました。人間らしい生活は、送れてなかったですね(苦笑)。準備期間を経て、32歳で独立開業。今に至ります。


彼と、彼のような真面目な青年が幸せになれる社会であってほしいなと思います。電通のニュースも…社員を使い捨てにする会社は行政が厳しく罰するべきだと思います。

教え子が訪ねて来てくれるのは嬉しい限り。 機会があれば、また飲みましょう!






スポンサーサイト



  1. 2016年11月10日 22:46 |
  2. 日々の生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tomoejuku.blog130.fc2.com/tb.php/275-245cd8ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)