FC2ブログ

埼玉県ふじみ野市のトモエ学習塾のブログです。

トモエ学習塾・塾長のブログ

就職活動かぁ

トモエには「eトレ」というプリント学習の時間があり、

その時間は「トレーナー」が生徒のみんなにプリントを渡したり質問に答えたりします。

現在のトレーナーは3人。全員が私の教え子で、小学生からの付き合いです。当時はゆめ先生(私の奥さん)も今より頻繁に塾で働いていたので、当然顔見知り。

今日の担当は4年目のTさん。所沢北高校→立教大学に進学した才媛ですが、性格がともかくフレンドリーで、教室には笑顔が絶えません。私への報告や相談もきちんとできていて、一緒に働きやすい人材です。

そんな大学4年生の彼女は就職活動中。仕事後に就活の話をするのが習慣になってます。


学生時代に頑張ったことなどはスラスラ話せるけど、志望動機や想定外の質問は苦手だというので、

「それっぽい言葉で出来る人材をアピールするやつより、

明るく、元気に頑張れるのが取り柄です。先輩や上司に質問や相談をしながら、一つ一つ学ぶつもりです!

ってやつの方が、『一緒に働きたい』と思ってもらえるよ」

という話をしました。


先日、テニスクラブの仲間と飲む機会があり、新入社員の話になりました。みな異業種で働く30~40代なのですが、

今の若い奴は扱いづらい!! 何を考えてるのかわからない!!

という話になりました。新人教育が、今一番大変な仕事だという人も…。話聞くと大変そうでした。 

君は、上司や先輩ときちんと信頼関係を築いていけると思う。

結局、仕事が続けられるかどうかは人間関係、信頼関係が大きい。

6月に入ると焦りもあるだろうが、いい結果がでると確信しています。頑張れ!



スポンサーサイト



  1. 2017年05月31日 23:04 |
  2. 思うこと・考えること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tomoejuku.blog130.fc2.com/tb.php/304-f6c5682f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)