FC2ブログ

埼玉県ふじみ野市のトモエ学習塾のブログです。

トモエ学習塾・塾長のブログ

常識が 変わっていく

以下の記事は、塾通信11月号に「コラム」として載せたものです。

 最近、これまで常識だと思っていたことが変わりつつあると感じる。

 気候と災害問題。
 こんなに猛暑だったり地震だったり台風だったり…いつ埼玉県も大きな災害に見舞われるか。
医療の進歩。ガンは治る病気になっていく。再生治療も角膜再生の治験が始まるなど、実現に近づいている。大いに期待している。

 人気のあるもの。
 今では野球のルールも知らない男の子が増えた。英語でGiants,Carp,Swallowsの意味…を教えようにも、プロ野球の球団を知らない子が増えた。
 また、Youtuberになりたい!って子が多いと聞いてびっくり。

 お財布を持たなくなる。
 海外では「電子マネー」が主流だという。日本もその流れが加速するとか。私は現金派…です。


 さて、子供たちが、今身につけるべきことは何か。
 こつこつ努力すること、目の前の課題に真剣に取り組むこと、課題を一つ一つ解決する力をつけること、他の人のすごいところを認めること、謙虚であること…

 なんだ、自分の子供時代と変わってないや。


 ITとかプログラミングとか…基礎学力があれば、必要になったときに習得できる。
小中学生のうちは、「読み・書き・計算」をしっかり身につけることが一番!
スポンサーサイト



  1. 2018年10月04日 23:45 |
  2. 思うこと・考えること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tomoejuku.blog130.fc2.com/tb.php/337-e0f730b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)