FC2ブログ

埼玉県ふじみ野市のトモエ学習塾のブログです。

トモエ学習塾・塾長のブログ

個別指導のこと

 今日は日曜日。

 最近、日曜日も塾に来て教えています。欠席者の補習もあるのですが、最近、中学生の個別指導をやっています。

 平常授業に来ている子とは、完全に別ルート。紹介されてウチに来ることになった子で、この夏休みはほぼ毎週日曜日に来ています。

 確かに勉強は苦手ですが、意欲は十分、一つ一つ丁寧に教えれば成果も出ます。

 私としても腕の見せどころ。中学生の内容を教えながら、小学校の「最小公倍数」とか「通分と約分」を織り交ぜて進みます。

「パラシュート式学習」というのですが、必要に応じて、以前の単元に戻って教えるやり方です。時間と理解に無駄がない。


 うん、数学はかなりできるようになってきました。ワークに〇がたくさん並びます。嬉しそう。

 ここ数回は中学校の宿題の面倒もみました。

 宿題は本来、自分でやるものですが、わからない問題があると、「フリーズ」してしまう子がいますので。

 手が止まりそうになったら、すかさず「そこはこうだよ!」と例題を作成して解説。すると似た問題はもう自分でできるようになります。こうやってストレスを少なくしてあげるのも大事ですね。

 隣でアドバイスをしながら解くうちに、だんだんペースが上がっていって、おお、終わったじゃん!!とても嬉しそうな顔をしてました。宿題をきっちりやって、明るい気分で2学期をスタートできそうです。

 というわけで、日曜日の数時間を費やす価値は、十分にあるなと感じました。

 

スポンサーサイト



  1. 2019年08月18日 21:22 |
  2. 塾での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tomoejuku.blog130.fc2.com/tb.php/360-fc4d82d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)