FC2ブログ

埼玉県ふじみ野市のトモエ学習塾のブログです。

トモエ学習塾・塾長のブログ

Trick Or Treat !



10月もそろそろ終わり。塾では毎年恒例のハロウィンお菓子のプレゼント。

生徒たちには、「Trick Or Treat !」と叫んでから お菓子をもらうように。 と言っております(笑)。

「お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ!」という意味なのですが、中学生には解説も。

まずは Trick  手品の「トリック」が日本語になっていますが、
  
          「だます」 や 「いたずらをする」 という意味もあります。

次に Treat  シャンプーの後にトリートメント、の「トリート」

         「扱う」というフラットな意味の他に、「待遇良く扱う」「もてなす」「大事にする」という意味があります。

Or  は「それとも」 でしょうか。

 「いたずらか、おもてなしか、どっちか選べ!」って 脅迫してるみたいですね(苦笑)。


 さて、 Or に関連して私がよく使うのが、

  Dead Or Alive 

   「生きるか死ぬか」  です。

 さらに、 中学生たちに紹介するのが、これ ↓

2019y10m28d_120344588.jpg

そう、『ワンピース』に出てくる懸賞金の張り紙です。

中央に Dead Or Alive  ってあるけど、どういう意味?

聡い子が得心した顔で

「死体でも生きたままでもいいから、連れてこいってこと!」

大正解。


ちなみにウチの中2男子たちは、ワンピース読んでて、ちゃんとストーリーについていってるそうです。

長いし登場人物多いし…私のまわりにはついていけなくなった人も多いですが。


やはり人気が高いので、授業のネタにしばしば使わせてもらっています。

 例えば、

 「サウザンドサニー号」 の サウザンドの由来は?

の海を越えていけ!」 

しっかり頭に入っています。


スポンサーサイト



  1. 2019年10月28日 12:34 |
  2. 塾での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tomoejuku.blog130.fc2.com/tb.php/366-75ca3bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)