FC2ブログ

埼玉県ふじみ野市のトモエ学習塾のブログです。

トモエ学習塾・塾長のブログ

時事問題

 寒くなってきましたね。塾でもマスクをしている子が増えました。特に受験生は予防のため、風をひいてなくてもマスクをしていたりします。

 中学生はあっという間に期末テスト前ですね。毎度おなじみ試験対策は、今月21日(日)、23日(火)、28日(日)に行います。時間はいつも通り、10:00~17:00です。ただし、23日(火)は小学生のeトレがありますので、16:00までとします。

 試験対策では毎回、時事問題のプリントを配布しています。前回は尖閣諸島、ノーベル賞、ザッケローニ監督、落盤事故で話題になったチリはどこ?のような問題が出題されました。

 このところ、大きなニュースが相次いでいて、予習が大変そうです。いくつかピックアップして、頭の整理をしましょうか。

国際会議や経済の話では

APEC(アジア太平洋経済協力会議。横浜で開かれました。

○TPP(環太平洋経済連携協定)。説明が難しいですが、各国の関税を撤廃しようという約束です。

今日の新聞の見出しでは

○「裁判員」初の死刑判決。 自分がもし、裁判員だったらと考えると・・・・。




○「イトカワの微粒子」確認。 うれしいニュースですね。事業仕訳で予算削られたそうですが、科学技術や教育分野はもっと力を入れてほしいものです。


まだまだありますが、時間がないので、今日はここまで。
スポンサーサイト



  1. 2010年11月17日 14:12 |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://tomoejuku.blog130.fc2.com/tb.php/49-0e2a526f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)